筆箱の紛失

おはようございますトトロ
富士見市西みずほ台の藤川鍼灸整骨院 ですまっくろくろすけ
今日も晴天。

一ヵ月ぐらい前の話、長男が
「教室で筆箱が無くなった。
クラスの子が、数人の机の上にある筆箱を入れ替えて遊んでいた結果、自分のだけなくなった。
先生には伝えてある。」
と言ってきました。
「そんなことある?鉛筆も一本づつも名前が書いてあるレベル。
明日には出てくるでしょ。」
と私の返答でした。
ところが結果的には3日間は戻ってきませんでした。
間に担任からは電話ありましたが、
「筆箱が見つかりません。」「犯人は出てきません。」と・・・・。
3日目にどのように見つかったかというと、
担任が疑わしい子に「どこなあるかな?一緒に探して。」と質問すると
「体育館か、トイレの掃除用具箱かな?」と・・・・・。
これは犯人確定ですよね。
ただ、証拠があるわけではないので、疑わしきを罰せずですかね?
長男が更に気の毒なのは、
トイレから戻った筆箱、中身をを自分で雑巾で拭いたそうです。

ま~ 今回の一件を長男はさほど気にしていない様子なので、
不登校になるようなことはなさそうですが。

この件の続報を個人面談の時に妻に聞いてきてもらったんですが、
ふざけた生徒、隠した生徒の名乗り出はないそうです。
名乗り出るのを待っているのが正解なのか?やり方が難しいですね。
「いじめですか?」の質問も
「クラスで人気があるのでいじめの対象にはならないのでは?」
と言われたそうです。

実は長男のクラスは他の学年の親御さんの中でも有名になっていて、
「やんちゃな子が多く、モノがなくなる事件が続いている。」と。

新卒の先生だから問題が多いのか・・・・?
どうあれ、このままでは困ります。
嫌がらせや、物を隠された子が不登校になる可能性。
いたずらしても隠し通せると思ってしまう生徒。
加害者、被害者にとって将来的に良い結果にはならないですよね。

新卒でも担任をする以上は、しっかりと指導してほしいです。
ただ、やんちゃな子に限って親御さんがクレーマーだったりする噂も・・・・。
少し先生が気の毒な感じです。


~11月のお知らせ~

カレンダー通りの診療です。
23日(木・勤労感謝の日)は休診。

11月のすべての木曜日で、
午前中も予約診療を行います。
※午後は通常(予約優先)

当院は予約優先制です。
待ち時間が気になる方は予約をおすすめします。 

2020/10/6の以前のブログはアメブロで!
休診のお知らせはHP、ブログ、X(Twitter)、Facebook、ラインからご覧いただけます。 
インスタもやってます。

当院は、富士見市のいじめをなくす運動に協力しています。
皆さんも子供の行動に注意するようにしてあげましょう。

当院はパパ・ママ応援ショップに登録しています。  

各種保険取扱(交通事故・労災)
肩こり、腰痛や、交通事故のむち打ちなどはお任せください!
富士見市西みずほ台2-12-21
みずほ台駅西口から徒歩3分
TEL 049-256-7857
http://fujikawa-seikotsuin.com
http://fujikawa-chiryou.com  (交通事故治療用ページ)

前の記事

無断駐車はダメ

次の記事

誕生日会