貴重なご意見に対して

おはようございますトトロ

富士見市の藤川鍼灸整骨院 ですまっくろくろすけ

小学校は今日が卒業式でしょうか?

桜の咲く中、晴天でよかったですね。

おめでとうございます。

 

数日前に初めて来院された患者さん。

高齢出産で初産、2か月後に出産を控えている方。

動きも少ないので、首や肩に痛みが出るとの事で来院されました。

(当院では出産を控えた方の治療も行っています。妻も治療していました。)

今回、「女性の治療が良い」との事で副院長が対応したんです。

 

「始めて来るところで緊張したけど、安心した。」「気持ち良い。」など

と喜んで次回の予約をして帰られたように見えたのですが、

次の予約の前日にお電話を頂きました。

 

『前回に治療を受けたら揉み返しが出た。

こんなのは色々なリラクゼーションでマッサージを受けたけど初めてだ。

施術中に一方的にあんなにベラベラと話されないと、だめなものなのか?

あんだけ話されたら「強い」とも言えない状況になっていた。

そもそも最初に「強かったら言ってください」と言うべきだったのでは?』(一部簡略)

と、こちらの話は遮られるぐらいに、それこそ一方的にご意見をいただきました。

 

私は言い訳せずに

「不快な思いをさせたのは事実。

拝領が足りなかった所もあったんだと思います。

申し訳ありません。」

と謝罪しました。

        

続けざまに「明日の予約は来いと言われれば行きますが、どうなんですか?」と。

「心配ならキャンセルをした方が」と返答すると、

「なら行きません。」ブチっと・・・・電話を切られました。

   

お電話では言い訳をしませんでしたが、

事実に反するところが多くあったので、驚きました。

治療前には妊婦さんに関わらず、初診に関わらず

慣れている患者さんも日によって症状が違うので、

「強さは遠慮なく言ってください。」「強さは平気ですか?」と伝えています。

これは来院されている患者さんなら、皆さんご存じだと思います。

 

ましてや、初診の方、妊婦さん、症状が強い方には、

より注意するので、言わないはずがありません。

むしろ今回、施術対して「気持ち良い」と言っていましたから、

その時は強いと感じていなかったんだと思います。

  

また、会話も一方的でなく、

出産の経験のある副院長に対して、

「出産が心配で仕方ない」と患者さん側からも質問をしていて、

会話として成立していました。

受付のジブリの飾りを見たようで、

「うちの旦那もジブリ好きなんです。セリフを完コピしてます。」

との世間話も聞こえていました。

これほど会話が成立していて、「強さを伝えられない」状況とは考えられません。

 

また、他で色々とマッサージを受けていたと主張するのでであれば、

施術がどんなものかわかっていて、比較が出来たはずで、

余計に意見が言えたと思うんです。

色々と疑問が残ります・・・・。

 

結果としては、揉み返しが出てしまったのは当院の責任。

それに関しては本当に申し訳ないと思います。

ただ、信憑性の低いものを並べられると、

こちらも疑問を抱き、反論したくなってしまいます。

※通常、揉み返し等のリスクは初診時に説明し、

治療の強さも序盤、中盤で、聞き取りするようにしています。

その為、「こちらは揉み返しがなくていい。」

とのご意見も多く頂いています。

安心してください。

  

こちらの勝手でした事ですが、

「妊婦さん」、「初診」、「辛いのはかわいそう」と考えて、

副院長の帰宅時間を遅らせ、

子供の保育園を延長してまで対応したのに残念な結果です。

  

当院はこのようなトラブル回避のために、

院内に防犯カメラ(音声を含む)を常時動かしています。

※カーテンの中までは映りません。音声は残ります。

つまり、トラブルがないようにすごく気を付けているということです。

傷害、セクハラ、盗難などトラブルの時には証拠としてデータがあります。

ウソの証言は、ばれてしまいます。

 

皆様も、事実に基づいたご意見を遠慮なくお願いいたします。

改善できる内容は直ぐにでも善処したいと思います。

 

今回はとても貴重なご意見を頂いて、勉強になりました。

ご迷惑をお掛けした患者さんには申し訳ありませんとしか、

言いようがありません・・・・。

当院では他の患者さんには同じことが起こらないように注意し、

この投稿をご覧になった患者さんにも、

トラブルがないように注意してもらえればと思います。

 

自分達への戒めとして、今回のブログをアップさせていただきました。

つまらない内容で申し訳ありません。

  

 

~4月のお知らせ~

 

4月8日(木)は休診です。

上記以外はカレンダー通りの診療です。

 

4月も全ての木曜日で、

午前中も予約診療を行います。(8日、祝日を除く)

※午後は通常(予約優先)

当院は予約優先制です。

待ち時間が気になる方は予約をおすすめします。

※予約なくても治療は出来ます。 

 

2020/10/6の以前のブログはアメブロで!

休診のお知らせはHP、ブログ、Twitter、Facebook、ラインからご覧いただけます。 

※インスタもやってます。

 

当院は、富士見市のいじめをなくす運動に協力しています。

皆さんも子供の行動に注意するようにしてあげましょう。

当院はパパ・ママ応援ショップに登録しています。  

 

各種保険取扱(交通事故・労災)

肩こり、腰痛や、交通事故のむち打ちなどはお任せください!

富士見市西みずほ台2-12-21

みずほ台駅西口から徒歩3分

TEL 049-256-7857

http://fujikawa-seikotsuin.com

http://fujikawa-chiryou.com (交通事故治療用ページ)

前の記事

長瀞でキャンプ

次の記事

聖火リレー