技量と気遣い

おはようございますトトロ
みずほ台の藤川鍼灸整骨院 ですまっくろくろすけ
曇り空スタートですが、
太陽は出てくれるようです。

朝や夕方の通勤時間帯は1分の大切さが違いますよね。
なので急ぐ方も多いと思います。
急ぐからこそ、抜け道を使用する方も増えます。
我が家のすぐ側の住宅街も多くの車が抜けていきます。
スピードを出していく車も結構います。
通学路になるので、スピードを出すのはやめてほしいんですが・・・・・。

先日、妻が夕方に子供を学童に迎えに行くときの事。
大通りは渋滞するので、妻も抜け道を使用していました。
妻の後ろにはバイクが2台、車が一台いたそうです。
その抜け道は、車同士がすれ違うのは難しい通りなので、
譲り合いが必要となるんですが、対向車が入ってきてしまったとか。
(暗いのでライトで車が来ているかどうかのの判断はつきやすいです。)
その対向車の車のおばさんは、対向車が通るまで待つか、
誤って入ってきたのであれば、
すぐにバックする事で皆が潤滑に動けたはずなのに、
そのままどんどんと直進してきたそうです。
もちろんすれ違えるはずもなく・・・・。
妻は後ろにも数台いるし、バックするには数十メートルは必要、
数メートルバックするだけで済む相手にジェスチャーでバックするようにお願いしたが、
不機嫌な顔で、「あんたが下がれ」と言わんばかりのジェスチャーで返してきたそうです。
全く動こうとしないおばさん。
仕方ないので、数台で数十メートルバックしたそうです。
迷惑な話です。

ただ、こういった事って意外と多くて、
運転技量がない人ほど狭い道に入っても譲らないし、
狭い道なのにすごスピードで端もよらずに突っ込んでくる。
自分が悪いともわからずに相手を睨む。
交通ルールやマナー無視なのに謝らない。
自分の運転が下手な事、性格が悪い事に全く気が付いていないんでしょうね。
周りの人が気を付けてくれるから、
大きな事故・ケンカになっていないだけなのに・・・・。
せめて法だけは守ってほしいですね。

自分も言われる側にならないように気を付けたいと思います。


~4月のお知らせ~

カレンダー通りの診療です。
29日(月・昭和の日)は休診。

4月はすべての木曜日で、
午前中も予約診療を行います。
※午後は通常(予約優先)

当院は予約優先制です。
待ち時間が気になる方は予約をおすすめします。 
 
2020/10/6の以前のブログはアメブロで!
休診のお知らせはHP、ブログ、X(Twitter)、Facebook、ラインからご覧いただけます。 
インスタもやってます。

当院は、富士見市のいじめをなくす運動に協力しています。
皆さんも子供の行動に注意するようにしてあげましょう。

当院はパパ・ママ応援ショップに登録しています。    

各種保険取扱(交通事故・労災)
肩こり、腰痛や、交通事故のむち打ちなどはお任せください!
富士見市西みずほ台2-12-21
みずほ台駅西口から徒歩3分
TEL 049-256-7857

http://fujikawa-seikotsuin.com
http://fujikawa-chiryou.com  (交通事故治療用ページ)

前の記事

木曜日の午前は

次の記事

長い一週間?