記憶はあいまい

おはようございますトトロ
みずほ台の藤川鍼灸整骨院 ですまっくろくろすけ
今日は朝から降ったりやんだり。
梅雨らしい天気ですね。

先日、ある方と少し前にあった出来事の話をしていました。

前置きがあります。
『(3年程前)「次男が乗っていた自転車(使用期間一年・ガレージ保管で錆無し)を、
長男の自転車の買い替えの為に下取りに出そうとしたら、お店で4000千円て言われたんだ。」
と、知り合いに話をしていたら、
「うちの孫に同じ金額で売ってほしい」と、
心の優しい知り合いに言われました。
なので自転車屋さんでの下取りを断り、自転車を回収に戻り、その方に譲ったんです。
その時から一年後、
自転車を使う孫さんの親から、使っているのにも関わらず
「私の両親に自転車を売りつけやがって!金返せ!」
と言われたんです・・・・。
なんだか納得がいきません。
返金した方が清々しますが、
使ってるし、錆びてるし、それで同額では・・・・。
しかも戻ってきても逆に処分費用がかかるので、それは断りました。』

その事件から約半年後の現在、
長男の自転車を引き継いでいた次男も新しい自転車に乗り変えとなりました。
今回は先ほどの方には譲らず、個人売買で販売。
なかなかいい値で売れました。
その後、たまたまその心優しい祖父母さんと自転車の話になった時、
「もう一つの自転車は他で売ってしまいました。
上記であったよなことを言われてまでは、そちらには譲れませんし・・・。」
と伝えると。
「そんなこと言われたの?」と祖母さんが・・・・・。
「あれ?目の前で起きていた惨劇ですけど?覚えていませんか?」と。

自分に起きたことでないと忘れてしまうんでしょうかね?

私は何か事が起きると、直ぐに文章に残すタイプ。
その作業は記憶にも残りやすく、記録にも残ります。
なので曖昧な記憶でなく忠実近いで流れが残るわけです。

言いがかりや、間違った記憶で苦情を言う方がいます。
皆さんも曖昧な記憶でトラブルにならないように、
ケンカする為でなく、言いくるめられない為に
なにかの形で残せるといいかもしれませんね。
防犯カメラや、ドライブレコーダーの映像も大切です。

相手の理解力が乏しいと、どれだけ状況説明をしても話になりませんが、
自分の身は自分で守る努力はしたいですね。


~6月のお知らせ~

6月のすべての木曜日で、
午前中も予約診療を行います。
※午後は通常(予約優先)

当院は予約優先制です。
待ち時間が気になる方は予約をおすすめします。 

2020/10/6の以前のブログはアメブロで!
休診のお知らせはHP、ブログ、Twitter、Facebook、ラインからご覧いただけます。 
※インスタもやってます。

当院は、富士見市のいじめをなくす運動に協力しています。
皆さんも子供の行動に注意するようにしてあげましょう。

当院はパパ・ママ応援ショップに登録しています。  

各種保険取扱(交通事故・労災)
肩こり、腰痛や、交通事故のむち打ちなどはお任せください!
富士見市西みずほ台2-12-21
みずほ台駅西口から徒歩3分
TEL 049-256-7857

http://fujikawa-seikotsuin.com

http://fujikawa-chiryou.com  (交通事故治療用ページ)

前の記事

もしも交通事故に