記憶に残る話し方は?

おはようございますトトロ
西みずほ台の藤川鍼灸整骨院 ですまっくろくろすけ
今日は曇り予報。
雨もあるのでしょうか?

明日は土曜日なので午前診療。
予約の空きは少なくなってます。


昨日のブログに近い内容かもしれません。

先日、患者さんが「病院で膝の水が溜まってると言われて抜いてきた。」
とお話をし始めました。
この方は元々は他の症状で治療をしていたんですが、
数日前から膝に痛みが出てきたとの事で、当院でも診察していたんです。
その時に
「膝に水が溜まってます。原因で考えられるのは〇〇で。固定できるサポーターをするといいですよ。」
などの説明と治療をしました。
その方も
「サポーターは〇〇メーカーで出してる履くタイプのを持っているけど、マジックテープ式のは持っていない。」
などの返答をしていたので、一方的な説明にはなっていなかったと思い込んでいましたが・・・・・。

この日に来た時には、そんな話の事はすっかりと忘れていたようです。
再び同じ説明をしました・・・・。

実際、このような事は珍しくないんです。

私生活でも妻と話をしていても、会話の内容をよく忘れられます。
酷い時には「明日の天気は?」と聞かれて、
答えた10秒後には同じ質問をされることも。

どのように会話をしたら印象に残るような話が出来るのでしょうか?
私は人のとの会話を覚えている方なので、気にかけていませんでしたが、
記憶に残してもらえるような話し方を勉強しないといけないのかもしれません。

分かりにくい説明や会話は、遠慮なく質問してください。


~6月のお知らせ~

6月のすべての木曜日で、
午前中も予約診療を行います。
※午後は通常(予約優先)

当院は予約優先制です。
待ち時間が気になる方は予約をおすすめします。 

2020/10/6の以前のブログはアメブロで!
休診のお知らせはHP、ブログ、Twitter、Facebook、ラインからご覧いただけます。 
※インスタもやってます。

当院は、富士見市のいじめをなくす運動に協力しています。
皆さんも子供の行動に注意するようにしてあげましょう。

当院はパパ・ママ応援ショップに登録しています。  

各種保険取扱(交通事故・労災)
肩こり、腰痛や、交通事故のむち打ちなどはお任せください!
富士見市西みずほ台2-12-21
みずほ台駅西口から徒歩3分
TEL 049-256-7857

http://fujikawa-seikotsuin.com

http://fujikawa-chiryou.com  (交通事故治療用ページ)

前の記事

記憶はあいまい

次の記事

絶対にいらない!